ガラスエッチング中級クラスが始まりました♪

昨年「ガラスエッチング」の初級クラスを受講していた方のステップアップクラス
「中級クラス」が今日から始まりました♪
「中級クラス」では、半田付けを中心に学びます。
ガラスエッチング中級クラスが始まりました♪


半田って何だろう!?というところからのスタートでしたが、
この半田付けやってみるととっても楽しいのですicon24
エッチングとはまた違うちょっと男っぽい作業なんですが、短時間でできて修正可能という
まさにここの生徒さんにぴったり!
ガラスエッチング中級クラスが始まりました♪

楽しいことがまたひとつ増えましたicon01

1回目の今日はオーナメント2種類を作りました。
半田付けをしてから中のガラスにエッチングをするのですが、エッチングまでは
仕上がらなかったので出来上がったらまた紹介させていただきますね。

今年度からjun先生が出張してレッスンを開催してくれることになりましたicon22
jun先生とは初対面の方がほとんどでしたが、先生も生徒さんもすぐに馴染んで
和気あいあいとした楽しいレッスンになりました♪

ちょっと「ガラスエッチング」から遠ざかっていた方もいましたが、
皆さんきっとまたガラスエッチング熱が高まったのではないかな・・!?
私ももちろん急上昇icon24
やってみたいことが次々に・・icon01

次のレッスンが待ち遠しいですね!

来月からは「初級クラス」も始まります。
鎌倉のoutside inさんまで行かないとできなかった「ガラスエッチング」が
東京からjun先生が出張してくれるお陰で浜松で習得可能なんです!
ぜひぜひ始めてみてくださいね♪



同じカテゴリー(ガラスエッチング)の記事

この記事へのコメント
中級クラスのスタートおめでとうございます♪
生徒の皆さんは、ガラスエッチングの新しい楽しみと、jun先生の魅力に引き込まれた事でしょうね☆私もjun先生のファンの一人です。
そしてハーダンガー刺繍にも目を奪われてしまったのでは。
ガラスから広がる暮らしはまだまだ奥が深そうですよね。
私も少しずつ続けて行こうと思います♪
Posted by ケロ子 at 2009年06月17日 21:45
>ケロ子さん

いろいろとお世話になりましたが、無事にスタートしました♪
半田付けがこんなに楽しいなんて・・
感動ものでしたよ!
「中級クラス」を作ってもらって本当に良かったです。

ハーダンガーも素敵でした。
これからもじっくりいろいろと教えていただきたいなぁと思っています。

エッチングも昨年より細かい図案に挑戦してみようかなl・・と思ってます♪
Posted by LiliLili at 2009年06月17日 23:46
中級クラス初回、お疲れさまでした。
事前の準備などLiliさんにもいろいろお手伝いいたいたおかげで、無事スタートすることができて、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

LiliさんとR先生(ありがとう♪)が力を合わせて、浜松でガラスエッチングの楽しみの種を蒔き芽を出していたものを、大切に引き継いでいきたいと思います。
アトリエにうかがって生徒の皆さんとお会いしてみて、お互い色んなアイデアを出し合って私も勉強させていただける場だと感じました。

半田が溶けて伸びる様子に、あんなに素直に驚いていただけて
なんだかマジックでも披露しているような気分でした(笑)
ほど良い緊張感もありながら、初対面だと感じないくらいリラックスできたのは、ひとえに皆さんの気さくさとそういう空間を作られたLiliさんのお人柄のおかげです。

これからも作るという作業だけではなく、いろんなアイデアや情報を発信していけるよう努めていきたいと思います。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by jun at 2009年06月18日 19:35
>jun先生

昨日はどうもありがとうございました。
「ガラスエッチング」が半田付けをすることでさらに素敵なものになっていくんですね♪
これからのレッスンもわくわくしてしまいます。

R先生・jun先生・・素敵な出会いがアトリエLiliに通ってくださる生徒さんにもデポー39やoutside inさんのような「暮らしを楽しむ」時間を運んでくれて本当に嬉しいことです♪
遠方より出張してくださりありがとうございます。

jun先生には、ガラスエッチングだけではなくこれからいろいろなアイディアや情報の発信を皆さんも私も期待しています!
来月もよろしくお願い致します。
Posted by LiliLili at 2009年06月18日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ガラスエッチング中級クラスが始まりました♪
    コメント(4)