ガラスエッチング初級クラスとイベントレッスン

今日はjun先生による「ガラスエッチング・初級クラス」が行われました。
今回は、カップ&ソーサーを教材に曲面へのエッチング方法を学びました。
これでさらに「ガラスエッチング」を気軽に楽しめるようになりますね。

午後は、イベントレッスンでした。
「ガラスエッチング」といいますが、素材がガラス限定ではなく
陶器やホーロー製品などにもできるんです♪
ということで白い陶器のフリーポットを教材にして、行われました。
もともとの素材の色が白でガラスエッチングも施すと白・・ですので、
ガラスエッチングしたところにペイント剤で色を付けていくのです・・
出来上がったのは・・
ガラスエッチング初級クラスとイベントレッスン


同じ図案を使っていますが、つける色によってこんなにも違う雰囲気のものになりました!

ガラスエッチング初級クラスとイベントレッスン


こちらも同じ図案ですが、雰囲気はそれぞれ違います。

ペイント剤の色はたくさんあって、混ぜて色を作ることもできます。
色の入れ方も力の加減で濃淡をつけることができますし、
覚えることで「ガラスエッチング」の楽しみ方の幅がかなり広がりますね♪

ガラスエッチング初級クラスとイベントレッスン


文字のカットはなかなか大変ですが、できあがりはとてもいい雰囲気になりそうですキラキラ
私もやってみようと思います♪

午前・午後と2レッスン受けてくださった方々もいらして、ハードな1日ガラスエッチング漬け。
お疲れ様でした。
またお家でも楽しんでくださいね♪



同じカテゴリー(ガラスエッチング)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
昨日は参加できず残念でした・・・jun先生にもお会いしたかったのですが・・・
素敵ですね。通常のガラスエッチングでも個性がでますが、色が入ることで、より「らしさ」がでてますね。
復習のときぜひ声をかけて下さい(笑)
Posted by KW at 2010年01月21日 08:45
>KWさま

コメントありがとうございます♪
色付けには本当に個性がでて、皆さんの出来上がりを見せていただくのがとても楽しかったですよ~
復習というか私の実習にお付き合いくださいね!
Posted by LiliLili at 2010年01月21日 22:15
昨日はありがとうございました。

初級クラスの皆さんは、初めて曲面用シートを使っていただきましたが、いつもの透明のシートを使う時と違い浮いているところの有無しがわかり難かったかもしれません。
より丁寧にシートをガラス面へ貼る(空気を抜く)作業を心がけていただければ、ガラスエッチングを楽しめる幅が広がると思います♪

午後のイベントにご参加の皆さんも、皆さん素敵な作品に仕上げられていましたね♪
ご自分のキッチン周りの色合いに揃えて・・・という方もいらっしゃいましたし、色をつけることで個性豊かに仕上がって、私もとても楽しく拝見しました。

ガラスエッチングと一口に言っても、色んな表情が楽しめることを体験していただけたのではないかな~なんて思っています。
Liliさんも、昨日はサポートに回っていただいてしまったので、ぜひゆっくりお試しくださいね。
Posted by jun at 2010年01月21日 23:21
>jun先生

上棟の前日にどうもありがとうございました。
曲面シートの使い方を教えていただいて、初級の皆さんはさらにガラスエッチングに夢中になりそうですね♪
追加分のカップ&ソーサーの出来上がりも見せていただきたいです!

午後の色付けは、参考にさせていただけることがたくさんありました。
来週、KWさんと一緒に実習することになったので来月お見せしますね♪
Posted by LiliLili at 2010年01月22日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ガラスエッチング初級クラスとイベントレッスン
    コメント(4)